育毛コラム

正しいシャンプーの方法ってご存知かしら?間違った方法はハゲの元

投稿日:

ただシャンプー剤を髪の毛につけてゴシゴシ適当に洗っていませんか?正しいシャンプー方法ってそもそもどういった方法なのでしょうか?間違ったシャンプー方法は頭皮の汚れがしっかり取れていないのでハゲの元になりますぞ!

正しいシャンプー方法することでこんなメリットが!

髪の毛を美しくたもつため、頭皮の健康を保つためにはシャンプーをすることは必要不可欠です。でも、このシャンプーは実はほとんどの方が自己流でされています。

正しいシャンプー方法でシャンプーをすることで、頭皮の汚れをきれいに落とせたり、髪の毛の汚れをきれいに落とすことができます。

頭皮の汚れが毛穴に詰まってしまっているままですと元気な髪の毛が育たたない可能性がありますので、正しいシャンプー方法を身に着けよう!

正しいシャンプー方法その①:髪の毛のもつれをとかす

髪の毛って濡れてしまうと絡みやすくなるんですね。ロングヘアーの方ですと特に絡みやすくなります。シャンプーをする前に髪の毛をブラッシングをしてもつれをとかしておきましょう。

シャンプーする前にブラッシングをするのが面倒って方も意外と多いかもしれませんが、髪の毛がもつれた状態ですと、シャンプーをする時に、余分な力が加わってしまいますし、指に絡まって髪の毛がちぎれてしまったり、抜けてしまったりします。

カラーリングやパーマなどで傷みまくった髪の毛なら少しはまっいっか!みたいになるかもしれませんが、まだ傷んでいたいきれいな髪の毛なら凹みますよね…

正しいシャンプー方法その②:地肌と髪の毛をたっぷり濡らす

ほとんどしていないと思いますが、髪の毛を濡らさずシャンプー剤をつける方。まさかいませんよね…まず、シャンプーをする前にたっぷり地肌と髪の毛を濡らしましょう。

40℃ぐらいのお湯で頭皮、髪の毛を濡らしてここで軽く洗いましょう。湯シャンだけでも髪の毛、頭皮の汚れは70%ほど落ちると言われています。

正しいシャンプー方法その③:シャンプーは2回する

シャンプーって実は2回するのが基本ってみなさんご存知でしょうか?一回目のシャンプー頭皮の汚れのクレンジング目的で行い、2回目のシャンプーはマッサージ目的でします。

爪を立てずにじっくり優しくマッサージしながらシャンプーをしていきましょう。パナソニックから発売されている頭皮エステがあるとスムーズに行えるので、お財布に余裕がある方は買ってシャンプー時に使ってみてはいかがでしょうか?

頭皮に優しいシャンプーを!

刺激が強いシャンプーは使っていないでしょうか?香りがいいから、髪の毛がさらさらになるからとシャンプーを選んでいないでしょうか?市販されている安いシャンプーは刺激が強いものが多いので頭皮の優しいシャンプーをできるだけ選ぶように!

正しいシャンプー方法その④:すすぎはしっかりと

シャンプー剤は意外と多いのがすすぎ残しです。シャンプーが頭皮に残ってしまうと抜け毛の原因になったりするみたいです。ロングヘアーの方ですとすすぎに約3分~5分時間をかけないとすすぎきれないと言われております。

ちゃちゃちゃっとすすいでいる方はしっかりすすぐようにしてくださいね。

正しいシャンプー方法その⑤:リンス、トリートメント

シャンプーの次にトリートメントを使ってケアをするのですがここで間違えてはいけないのが、トリートメントは頭皮につけずに髪の毛に使うことです。

トリートメントを頭皮にもつけてしまっている方は、今日からでもいいので頭皮につけずに髪の毛だけに使うようにしましょう。頭皮についてしまってもぜんぜん問題はありませんが、すすぎ残しの可能性が出てくるのでなるべく頭皮につけない方がいいです。

トリートメントを髪の毛につけてシャワーキャップをかぶって数分おいてからすすぎます。トリートメントをつけてから体を洗ってからすすぐといいタイミングだと思います。

正しいシャンプー方法その⑥:タオルドライをして育毛剤

シャンプー、トリートメントをした後はしっかりタオルドライをします。タオルドライをした後、頭皮の血行促進、乾燥予防、フケ対策、保湿をするために育毛剤を塗ります。

髪の毛が薄くなっている、気になる部中心に使っていくといいでしょう。育毛剤を頭皮にしみこませるようにマッサージをしながら塗布していきましょう。

おすすめの育毛剤はベルタ育毛剤!!

ベルタ育毛剤の口コミやレビューをチェックしてみる

正しいシャンプー方法その⑦:ドライヤー

最後の行程になるのがドライヤーです。育毛剤を使った後、ドライヤーの温風が一部に集中しないように頭皮、髪の毛全体をまんべんなく乾かしていきます。一部に温風が集中してしまうと、頭皮、髪の毛の乾燥の原因になります。

あまり熱すぎる温風が出るドライヤーはなるべく避けたいところ。

正しいシャンプー方法のまとめ

正しいシャンプー方法って意外と面倒です。でも慣れたら習慣になって面倒じゃなくなってきます。私も育毛剤を使う前までシャンプーなんか適当にやっていた時代がありますからね…

正しいシャンプーをすることで、育毛効果がアップすることが期待できるので、育毛をされている方は、正しいシャンプー方法を実践していってくださいね!

余談

私の妹が10代の高校生なんですけど、試験のストレスのせいなのか円形脱毛症っぽいのになっていました。円形脱毛症の原因は明確ではなく、ストレスが主な原因って言われているのでとりあえずストレス解消しなさいって言っておきました。

「お姉ちゃん使っているベルタ育毛剤使わしてよ!」って言ってきたので使わせてあげています。優しいお姉ちゃんだからベルタ育毛剤は円形脱毛症に効果があるか分かりませんが、1本だけプレゼントしてあげました。

効果はあるかしんないけど…笑

関連記事 ベルタ育毛剤は10代の高校生が使っても大丈夫でしょうか?

-育毛コラム

Copyright© ベルタ育毛剤口コミNaVi~本当に効果があるの?楽天で買ってみました~ , 2017 AllRights Reserved.