睡眠の質

育毛コラム

育毛のために質のよい睡眠を!睡眠の質を上げる方法6選

投稿日:

近年で一気に注目されている睡眠の質。睡眠の質を上げることでメリットがたくさんあります。育毛にももちろん良いですし、肌の調子、疲れが取れる、ストレス解消などなどのメリットたっぷり。睡眠の質を上げる方法についてまとめてみました。

睡眠の質を上げることで成長ホルモンがアップする

睡眠の質を上げることで、成長ホルモンの分泌がアップします。

成長ホルモンは髪の毛にはもちろん、体の成長、肌の修復などなどには欠かせないホルモンです。この成長ホルモンは若い時は、分泌量が多いのですが加齢とともに減少してしまいます。

成長ホルモンの分泌が一番盛んな時は、睡眠している時です。

どれだけ睡眠の質を上げて、深い眠り(ノンレム睡眠)ができるかどうかがポイントになります。睡眠の質を上げて成長ホルモンの分泌をアップしましょう。睡眠の質を上げるための方法6選をご紹介します。

①:就寝3時間前ぐらいに軽い運動をしよう!

運動不足ですと、睡眠の質を上げることは難しいです。就寝3時間前ぐらいに軽い運動をすることで睡眠の質を上げることができます。

腕立て100回、腹筋100回とか無理しなくてもいいので、軽いウォーキング、軽いストレッチなどなどできる範囲の軽い運動をしていきましょう。

②:寝る前はスマホNG!パソコンNG!

寝る前にスマホを見る、パソコンを見てはいないでしょうか?ほとんどの方がスマートフォンを持っている時代なので、寝る前までスマートフォンでサイトを見たり、youtubeで動画を診たり、ゲームアプリをしたりしていませんか?

パソコン、スマートフォンの光によって脳が興奮してしまうと言われており、睡眠の質が低下してしまうと言われております。でも、寝る前までスマホを触りたいですよね…

スマホを寝る直前まで触る癖がある人は、少しでも光をカットするためにブルーライトカットメガネやブルーライトをカットできる液晶保護フィルムを活用すると少しはましになります。

ベルタ育毛剤口コミレポ子
私もスマホ依存症だぬん。だから、夜寝る前は強力なブルーライトカットメガネをかけてスマホ見ているだぷぅ。

③:寝る前のカフェイン、お酒は控えめに!

カフェインを摂ると脳が興奮状態になってしまいますので、睡眠の質が低下してしまいます。

少量のお酒は、ストレス解消効果、リラックス効果が期待できますが、就寝前に飲むのはよくありません。アルコール、カフェインには利尿作用があるので夜中に起きてしまうことも。

カフェイン、アルコールを摂る場合は寝る3時間~5時間前に済ませておきましょう。

④:最高の寝室環境を作る

人生の3分の1は睡眠に時間を使っているので、寝室環境をお金をかけて最高にしてもいいと思います。ちょっと高い、敷布団、ベッド、枕などなど。

私のお財布事情では無理ですが、ちょっとお金に余裕がある方で睡眠の質を上げたい方は、うん十万円するエアウィーヴなどを買って最高の寝室作りをしてみてはどうでしょうか?

アロマ環境、空気清浄機、睡眠の質を上げる音楽などなど最高の寝室環境を!

貧乏のあたいには絶対無理だぁ…優しぃぉじさみゃ!エアウィーヴ買ってちょぉだぃ

⑤:湯船に浸かる!就寝3時間前までに済ます

人間の体は体温が下がってくる時に眠たくなります。お風呂上がりに眠たくなる経験ありますよね?湯船に浸からずにシャワーだけですと、体が温まりにくいので湯船にしっかり浸かりましょう。血行もよくなる半身浴がおすすめです。

お風呂に入ってから体温が下がるのには、少し時間がかかるので2時間~3時間前に入浴を済ましておくようにしましょう。

⑥:起きる時間、寝る時間を決めよう!

起きる時間、寝る時間はいつも不規則になっていないでしょうか?起きる時間、寝る時間が不規則だと、体内時計が乱れてしまいます。

人は起きてから、約16時間~17時間後に睡眠ホルモンが分泌されると言われているので、睡眠ホルモンが分泌される時に寝るのがぐっすり寝れるのです。

できるだけ、起きる時間、寝る時間を決めて生活を送っていきましょう。

睡眠の質を上げることのまとめだぉ

睡眠の質を上げることで、得られるメリットってほーーーーーんとにたくさんあります。

デメリットなんてほとんど存在しません。あるとしたら、夜更かしできないってことぐらいかな?夜更かしは不健康の元なのでしなくなるってことはメリットでもあーーる。

良い髪の毛を生やす、きれいな肌のために睡眠の質をアップしていってくださいね。

-育毛コラム

Copyright© ベルタ育毛剤口コミNaVi~本当に効果があるの?楽天で買ってみました~ , 2017 AllRights Reserved.