ブログ

シャンプーがもしかして原因?頭皮の匂いやフケが出る原因のまとめ

投稿日:

毎日しっかりシャンプーをしているのに頭皮が臭い、頭皮が匂い、フケが大量に出るなどありませんか?頭皮の匂いやフケの原因はもしかしたらシャンプーにあるかもしれません。シャンプーをしても頭皮が臭い、フケが発生する原因をみていきましょう。

頭皮の匂いの原因はいったいなんなのでしょうか?

シャンプーをしても頭皮が臭い原因はなんなのでしょうか?頭皮がにおう主な原因は菌が繁殖してしまっているからです。菌が繁殖してしまう原因はおもにしっかり髪の毛を乾かせれていないからです。

ドライヤーをしても、髪の毛ばかりを乾かす事を意識して、頭皮までしっかり乾かせていないと頭皮が湿っている状態で菌が繁殖しやすい状態になっています。

頭皮には常在菌があります。その常在菌が頭皮をドライできていないと繁殖するのでそれが原因でシャンプーをしても頭皮が臭いなどがあるのです。

シャンプー後はしっかりドライを!

シャンプーをした後はしっかり髪の毛だけではなく、頭皮まで乾かすようにしましょう。暑すぎる温風を頭皮に近づけてドライヤーをしてしまうと、頭皮がやけどしてしまうかもしれませんので、少し頭皮とドライヤーを離して頭皮を乾かすといいでしょう、冷風でじっくり乾かすのもおすすめです。
また、頭皮の匂いはシャンプー後のドライ不足以外にも皮脂も関係しているので、脂質の多い食事を控えるようにするのもポイントの一つです。

シャンプーをしてもフケが大量に出てしまう原因は?

シャンプーをしているのにフケが大量に出るなどございませんか?フケには主に二種類のフケがあります。頭皮が乾燥することによって発生する「乾性フケ」皮脂の分泌量が多く、皮脂が原因の「脂性フケ」があります。

二つとも実は、シャンプーのしすぎ、ゴシゴシ洗いすぎに注意しないといけません。皮脂を落とし過ぎてしまうことで、頭皮の乾燥の原因になったり、皮脂を落とし過ぎることによって逆に皮脂の分泌量を多くしてしまったりするのです。

シャンプー剤の刺激はシャンプーによって違います。一番頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーに変えてみる、シャンプーをする時ゴシゴシせず正しいシャンプーを行うなどをしていきましょう。

シャンプーが原因で頭皮の匂い、フケが出ることが多い

シャンプーをしていても頭皮が臭い、フケがたくさん出るなどの原因は結構シャンプーが原因だったりすることが多いんです。今使っているシャンプー剤が原因だったり、シャンプーの方法が原因だったりします。

今使っているシャンプー剤の見直し&シャンプーの方法を一度見直してみてはいかがでしょうか!

-ブログ

Copyright© ベルタ育毛剤口コミNaVi~本当に効果があるの?楽天で買ってみました~ , 2017 AllRights Reserved.